若手経営者の生き様を追う⑨春日博文さん

就活サポートのベンチャー企業! それが株式会社ソーシャルリクルーティング! Facebookとかで採用活動している企業が増えているようですね~、そんな企業のサポートをしている会社のようです\(◎o◎)/ social-recruiting.asia この会社の代表春日博文さんも…

若手経営者の生き様を追う⑧銭本紀洋さん

家庭菜園をwebで発信? 「生活に根付くサービスを創出する」 一瞬、何をしている会社なんだろうと思うようなとこ見つけました! liferoots.co.jp 株式会社ライフルーツ! さっきのは会社の理念だそうで、 「あればいいけど、なくてもいいもの」ではなく、「…

ベンチャー企業=東京 のイメージを打ち崩す、名古屋発ベンチャー企業をまとめてみました!

ベンチャー企業=東京 のイメージを打ち崩す、名古屋発ベンチャー企業をまとめてみました! JBR Motorcycle株式会社 代表: 平井 伸吾 設立: 2011年 所在地: 愛知県名古屋市中区千代田二丁目6番16号 日本初の全国バイク専門ロードサービスとして、全国23万…

若手経営者の生き様を追う⑦山内大地さん

お父さん目線 若手経営者ってなんとなくIT業界に多いイメージがあったんですけど、 もちろんそれだけじゃないですよね(=゚ω゚)ノ http://www7b.biglobe.ne.jp/monopory/ 今日はLEDを取り扱っている会社、株式会社モノポリーの山内大地さんに注目してみましょ! …

就活生向け、名古屋のベンチャー採用文句を抜粋してみた

就活生の先輩方へ、名古屋のベンチャー企業の採用文句をまとめてみました!! 株式会社ネオレックス 代表:駒井拓央 所在地:名古屋市熱田区伝馬1-4-25 ネオレックスビル 「今何ができるか」よりも「これから何ができるようになるか」 株式会社四つ葉のクロ…

若手経営者の生き様を追う⑥久保山直貴さん

野球少年からのたたき上げ! 中学生の頃はいつか社長になれたらいいな~ と思って日々過ごしてただけの僕なんですが、 やっぱり世間はすごいわ。高3で会社設立を成し遂げている人がいるんだもの(+_+) www.vegacy.co.jp 今日の注目は株式会社ベガシージャパン…

快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑪駒井拓央さん

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。 「名古屋でつくり、世界に届ける」 そう掲げるのは、株式会社ネオレックス。 www.neorex.co.jp この会社はクラウド退勤管理システム「バイバイ タイムカード」などでトップクラスの実績をお持…

若手経営者の生き様を追う⑤伊藤陽平さん

アーティストから社長へ! 若手経営者の中でも一際クリエイティブな人を発見しました(=゚ω゚)ノ 株式会社スモールクリエイターの伊藤陽平さん! スモールクリエイター|新宿区のWeb制作・コンサルティング この会社はクリエイティブセクションを持てないスタート…

若手経営者の生き様を追う④今西謙太さん

意識改革から! おはようございます(-ω-)/ 今日はお休みなので、布団でゴロゴロしておりました~ いつものごとくネットサーフィンしていたら、いつものように面白そうな人見つけましたよ(^◇^) 株式会社クロスワン | 通信・不動産仲介・iPhoneリペア・携…

若手経営者の生き様を追う③小島 梨揮さん

倒産の危機を乗り越えた若手社長 昔からの夢である企業も捨てられないんです。 でも起業しても全てうまくいくわけではないのもわかっちゃいるんです(+_+) 今日は、倒産目前まで行ったけど何とか再起させた社長のことでも思い出そう(´・ω・) それは株式会社ウ…

若手経営者の生き様を追う②村上太一さん

史上最年少で東証一部上場した男 メディアで取り上げられる若手社長で一躍有名になったお二人がいますよね。 与沢翼さんと村上太一さん。 今日は村上さんの方を取り上げたいと思います(`・ω・´) www.livesense.co.jp 株式会社リブセンスの代表取締役で、 史…

若手経営者の生き様を追う①鶴田浩之さん

16歳で起業家?! 学生のうちから起業する人って最近よく見る気がします。 意欲的な人が多いのかもしれません!うれしいことですね(`・ω・´) 今日はあの、時間割共有アプリの開発元である株式会社Labitを調べてみました。 www.labit.com この会社の代表は鶴…

話題のC2C総おさらい。

「シェアする」ということばは、すっかり市民権を得たように思えます。ほぼ同じ意味で、「共有する」もよく言われます。少しリテラシーが高そうな人だと、「この前こんな面白いことがあったんだけど、聞いてよ」と話しかけるんじゃなくて、「この前面白いこ…

快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑩淺倉隆志さん

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。 いつまでも若く美しく健康でいられたら… なんて、女性ならひそかに思ってますよね。 多くの美容系企業がある中、名古屋でちょっと珍しい?美容系ベンチャーが誕生したようです! 何が珍しいの…

そもそも、ベンチャーってなに?

ITベンチャー企業の数は軒並み増えていますが、数ばかり増えているような感じも否めないですよね。ビビッとくるようなシビれるサービスを打ち出すベンチャーもあれば、う~んと首を捻りたくなるベンチャーもある。どれが本物で残っていって、どれが偽物で消…

快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑨豊吉 隆一郎さん

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。 「メガネをかける」をタスクにしている社長さんがいるみたいです。 この方はクラウド請求管理サービス「Misoca」を提供している、 スタンドファーム株式会社の代表 豊吉隆一郎さんです。 info…

快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑧桑原 英人さん

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。 またまた大学発のベンチャー企業をご紹介しますよ! 名古屋工業大学からARCHES株式会社です。 www.arches.co.jp この会社は“コミュニケーション”を重視しているようですね。 顧客とのコミュニ…

快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑦近藤 康弘さん

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。 『持続可能な開発』 一度はみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。 「環境と開発をお互い反するものではなく、共存し得るものとして捉え、環境保全を考慮した節度ある開発が重要で…

学問と広告の難しい関係。「マンガでわかる」は悪くない?

広告の役目は、商品の想いや哲学を目に見える形にして、それが欲しい人に正しく届けること。原点に立ち返ったとき、学問の広告とは? 最近、「マンガでわかる○○」という本を非常に多く見かけます。「マンガでわかる物理学」とか「マンガでわかる哲学」とか………

なんでロケットになるんだろう?

ホリエモンやイーロンマスクなどがロケット事業に夢中になるわけを考えてみた。 以前、「価値とは時間である」について考えてみましたが、「時間とは場所である」派もあるんじゃないかと思います。物理学でも時間と空間をセットで考えることが多いですね。豪…

やっぱり大好き、そう。ヴィレバンの手書きポップ。

ヴィレッジヴァンガードはいい。我が青春……! 私の広告好きは、たぶん中学のころ通い詰めたヴィレバンが原因なのです。 matome.naver.jp 手書きの、素朴で素直な、でもちょっとひねくれたようなポップ広告が大好きで、私がヴィレバンに通い詰めた理由の半分…

アプリのテレビCM、どう思います?

WEBサービスとかアプリがテレビCMを出してますよね。なんだか物珍しいような、当たり前のような。 去年か今年のお正月ごろに明確に意識した記憶がありますが、パズドラと755のCMがバンバンやっていました。家族とだらっとしながらテレビを囲む古き良き日本の…

最近面白いと思ったサービス⑦【time ticket】

以前紹介したC2Cやシェアについての記事のあとに知りました。これもまたシェアの新しい形。 価値っていうのはなんなのかと考えたとき、一つの妥当な答えとして「価値とは時間である」というのがあります。牛丼屋では、牛丼を作る時間や食器を洗ったり後片付…

最近面白いと思ったサービス⑥【pictBLand】

乙女たちの楽園都市。腐女子のためのアイランド、『pictBLand』。僕自身はBLを読む趣味は無いのですが、素直にこのサービスは素晴らしいと思います。 マーケティングはこれからの時代、どの分野、どの職業でも必要な能力です。その基本は「潜在的な興味をこ…

最近面白いと思ったサービス⑤【シェアリングテクノロジー株式会社】

なんだかすごい会社を見つけてしまった。シェアリングテクノロジー株式会社という名古屋のITベンチャーです。 僕が見つけたのはたまたまスイッチ修理について調べたとき検索結果で見たときでしたが、こんな会社があるとは……。シェアリングテクノロジー株式会…

お気に入りの動画広告~ハイセンス編~

テレビ離れはよく言われるけど、でもやっぱりみんな動画が好き。の、その2。 以前はネタ的な動画広告について記事を書きましたが、今回はもう一つの方向としてハイセンスなものを取り上げたいなと思います。 まずはみんなの先生、Googleから。 youtu.be 動画…

お気に入りの動画広告~ネタ編~

テレビ離れはよく言われるけど、でもやっぱりみんな動画が好き。 いやー流石の天下のドコモさん。ネタ動画も振り切りますね。 youtu.be こういうサービスと関係は無いんだけどついつい見ちゃうようなCM動画って、広告それ自身が面白いんですよね。似たような…

WEB広告の力~バナー広告を見て~

最近のバナー広告って、なんか同じものがずっと表示されるんですね。すごい。 最近ネットサーフィンをしていると、「換気扇110番」というサイトさんのバナー広告がずっと表示されています。どこのサイトを見ても表示されているので、なんだか追っかけられて…

広告っていいですよね、改めて。

広告って、本当にいいですよね。 情報化社会じゃなくたって、世の中はいろいろなものであふれています。その中から、自分にとってピッタリのものを見つけるのって、すごく大変なことです。 その手間を減らしてくれるのが広告です。形であったり、色であった…

お酒の広告も、美しい。

お酒の広告も美しいです。やっぱり嗜好品の広告って、どういう哲学に基づく価値なのかを打ち出しているから、良いものが多い気がしています。 お酒の広告に関しては、やっぱりサントリーが群を抜いているような気がします。 以下、サントリーの好きなコピー…