2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学問と広告の難しい関係。「マンガでわかる」は悪くない?

広告の役目は、商品の想いや哲学を目に見える形にして、それが欲しい人に正しく届けること。原点に立ち返ったとき、学問の広告とは? 最近、「マンガでわかる○○」という本を非常に多く見かけます。「マンガでわかる物理学」とか「マンガでわかる哲学」とか………

なんでロケットになるんだろう?

ホリエモンやイーロンマスクなどがロケット事業に夢中になるわけを考えてみた。 以前、「価値とは時間である」について考えてみましたが、「時間とは場所である」派もあるんじゃないかと思います。物理学でも時間と空間をセットで考えることが多いですね。豪…

やっぱり大好き、そう。ヴィレバンの手書きポップ。

ヴィレッジヴァンガードはいい。我が青春……! 私の広告好きは、たぶん中学のころ通い詰めたヴィレバンが原因なのです。 matome.naver.jp 手書きの、素朴で素直な、でもちょっとひねくれたようなポップ広告が大好きで、私がヴィレバンに通い詰めた理由の半分…

アプリのテレビCM、どう思います?

WEBサービスとかアプリがテレビCMを出してますよね。なんだか物珍しいような、当たり前のような。 去年か今年のお正月ごろに明確に意識した記憶がありますが、パズドラと755のCMがバンバンやっていました。家族とだらっとしながらテレビを囲む古き良き日本の…

最近面白いと思ったサービス⑦【time ticket】

以前紹介したC2Cやシェアについての記事のあとに知りました。これもまたシェアの新しい形。 価値っていうのはなんなのかと考えたとき、一つの妥当な答えとして「価値とは時間である」というのがあります。牛丼屋では、牛丼を作る時間や食器を洗ったり後片付…

最近面白いと思ったサービス⑥【pictBLand】

乙女たちの楽園都市。腐女子のためのアイランド、『pictBLand』。僕自身はBLを読む趣味は無いのですが、素直にこのサービスは素晴らしいと思います。 マーケティングはこれからの時代、どの分野、どの職業でも必要な能力です。その基本は「潜在的な興味をこ…

最近面白いと思ったサービス⑤【シェアリングテクノロジー株式会社】

なんだかすごい会社を見つけてしまった。シェアリングテクノロジー株式会社という名古屋のITベンチャーです。 僕が見つけたのはたまたまスイッチ修理について調べたとき検索結果で見たときでしたが、こんな会社があるとは……。シェアリングテクノロジー株式会…

お気に入りの動画広告~ハイセンス編~

テレビ離れはよく言われるけど、でもやっぱりみんな動画が好き。の、その2。 以前はネタ的な動画広告について記事を書きましたが、今回はもう一つの方向としてハイセンスなものを取り上げたいなと思います。 まずはみんなの先生、Googleから。 youtu.be 動画…

お気に入りの動画広告~ネタ編~

テレビ離れはよく言われるけど、でもやっぱりみんな動画が好き。 いやー流石の天下のドコモさん。ネタ動画も振り切りますね。 youtu.be こういうサービスと関係は無いんだけどついつい見ちゃうようなCM動画って、広告それ自身が面白いんですよね。似たような…

WEB広告の力~バナー広告を見て~

最近のバナー広告って、なんか同じものがずっと表示されるんですね。すごい。 最近ネットサーフィンをしていると、「換気扇110番」というサイトさんのバナー広告がずっと表示されています。どこのサイトを見ても表示されているので、なんだか追っかけられて…

広告っていいですよね、改めて。

広告って、本当にいいですよね。 情報化社会じゃなくたって、世の中はいろいろなものであふれています。その中から、自分にとってピッタリのものを見つけるのって、すごく大変なことです。 その手間を減らしてくれるのが広告です。形であったり、色であった…

お酒の広告も、美しい。

お酒の広告も美しいです。やっぱり嗜好品の広告って、どういう哲学に基づく価値なのかを打ち出しているから、良いものが多い気がしています。 お酒の広告に関しては、やっぱりサントリーが群を抜いているような気がします。 以下、サントリーの好きなコピー…

タバコの広告は、美しい。

タバコの広告は美しいです。個人的には実は、規制が厳しくなってからの広告が特にいいなと思っています。吸いはしませんけどね(笑)。 ここ最近で印象に残ったのは 「タバコは農業だ」 のアメスピがまず一つ。タバコの箱を土をやさしく掬うように持った1枚…

20代の経営者

20代の経営者をまとめてみました。 鶴田浩之 www.labit.com 東京都渋谷区桜丘町 4-14 R-SAKURAGAOKA 11F(受付), 12F 大学生をターゲットに様々なアプリを開発。若い目線ならではのインターネットサービスを展開。 村上太一 www.livesense.co.jp 東京都品川区…