やっぱり大好き、そう。ヴィレバンの手書きポップ。

ヴィレッジヴァンガードはいい。我が青春……! 私の広告好きは、たぶん中学のころ通い詰めたヴィレバンが原因なのです。  

 

matome.naver.jp

 

手書きの、素朴で素直な、でもちょっとひねくれたようなポップ広告が大好きで、私がヴィレバンに通い詰めた理由の半分はこれを見に行くためでした。

 

手書きっていうのはいつまでも広告のキラージャンルだと思うのです。大事なラブレターなら、メールよりもお手紙にして書いたほうがいいでしょう?お洒落な喫茶店とかは、店頭のポップとかは店員さんが手書きで書いてることが多くて、ついつい足を止めて眺めてしまうんですよね。「ここ書くの苦労しただろうな~」とか、「すごいイラスト上手!」とか、癖字で読みづらかったり、やたら色が多かったり。書いてる人のストーリーがプラスされている感じが重みになるんでしょう。

 

最近WEBとか動画ばっかで、原点を忘れていました。手書きポップ成分を摂取しに、ヴィレバンに行ってきます!