最近面白いと思ったサービス④【Misoca・freee】

逆に、そんなに不自由だったのかと驚愕しています。これからのスタンダードになるでしょう。

 

僕は将来フリーランスで働くことも見据えているんですが、個人事業主として活動をする時に壁になるのは手続きの多さ。これを解消するのが会社で働くことのメリットの一つだと考えているんですが、MisocaやFreeeの台頭でほとんどメリットとは言えなくなったきたんじゃないでしょうか。まだ学生なので実際に請求書などを書いたことも会計などしたこともありませんが、逆に、「え、紙で郵送してたんだ?」って感じです。こういうのって事務のお姉さんが管理したり、経理のおじさんがカリカリやっていたりしたんでしょうけど、そういう仕事はどんどんコンピュータが担えるようになって、コモディティ化していくのですね……恐ろしや……。

www.misoca.jp

www.freee.co.jp

 

これからはどんどんこういう無駄がデジタル化されてフリーで働きやすくなるんでしょう。10年後には、「『請求書』の書って何?」みたいな話になっちゃいそうです。フリーで働きやすくなる、なんて書きましたが、そもそも論として会社員として働くという働き方が不自然なのかもしれないです。以前紹介したParaft然り、働き方に多様性を持たせるサービスはこれからアツくなりそうですね。