やられた。これが広告だといわんばかりの破壊力。筋肉広告のライザップ。

ここ最近のTVCMでは一番インパクトが強いのではないでしょうか。

 

こういう、肉体改造だとかダイエットとかの宣伝って、どうしても説明的になってそれで胡散臭く見えてしまいがちなのですが、そんなのフッ飛ばしてしまう力強さ。

 

ライザップのサービス自体、悪く言えば「本気で鍛える、痩せるのをサポートする」というだけサービスであって、別に「楽して痩せる」とか「簡単に、手軽に」とは一切言っていないんですよね。確実に痩せる方法なんて、ちゃんと食事を考えて身体を鍛える以外に無いのです。厳しくも当たり前なのですが、その当たり前を着実にこなすと、こんなにしっかりと変われるんですよ、と。

 

どのモデルさんの肉体改造もインパクト大なのですが、赤井英和さんの起用が本当に素晴らしい。改造前のふてくされた表情とだらしないお腹。改造後の凛々しい笑顔と引き締まった肉体。どちらもバッチリ決まってると思います。また、音楽も非常に効果的です。いかにもふてくされてだらしない音から、とたんに「イケイケ」な感じの音に切り替わる。短い尺なのにこんなにビフォーアフターを表せる音楽って、そんなに無いんじゃないかしら。

 

本当に目に見えて変わっているので「なんていうことでしょう!」みたいな説明は余計ですし、文字情報や音声は意図的に省いているのでしょう。そのシンプルさが力強さをさらに引き立てます。 個人的に動画広告部門、暫定1位です。