アプリのテレビCM、どう思います?

WEBサービスとかアプリがテレビCMを出してますよね。なんだか物珍しいような、当たり前のような。

 

去年か今年のお正月ごろに明確に意識した記憶がありますが、パズドラと755のCMがバンバンやっていました。家族とだらっとしながらテレビを囲む古き良き日本のお正月を過ごしていた我が家は、お笑いの合間にパズドラ、お笑いの合間に755、お笑いの合間に……という感じ。すっかり洗脳されて、父親なんかはパズドラ始めちゃってました(すぐ飽きてやめてしまいましたが)。

 

やっぱりある程度売上があるなら、テレビCMを打ち出すのが一番効果あるってことなんですかね。パズドラが元祖かどうかは知りませんが、「今なら○○貰える!(○○はそのゲームでのレアキャラ?)」ってフレーズはすっかり浸透してしまっているような気がします。

 

ただ、そのフレーズの効果が大きいかもしれませんが、どのCMも一緒に見えちゃうんですよね……。スマホアプリって結局は暇つぶしの要素が大きくて、どのゲームも似たようなシステムなので、いまいちCMも魅力を感じないというか……うーん。みなさんはどう思われますか?