最近面白いと思ったサービス⑥【pictBLand】

乙女たちの楽園都市。腐女子のためのアイランド、『pictBLand』。僕自身はBLを読む趣味は無いのですが、素直にこのサービスは素晴らしいと思います。

 

マーケティングはこれからの時代、どの分野、どの職業でも必要な能力です。その基本は「潜在的な興味をこちらに向けてもらう」ということなのですが、これは言い換えると顕在的な興味は動かせないということ。自分の欲しいものが定まっている人にとってそれ以外のものは邪魔でしかないわけです。BLを探すときは、方向が違ったり性別が違ったり性格が違ったり世界観が違ったりパロディ感が違ったり、とかく邪魔が多いんだそうで(※友人参照)。それらの邪魔(=地雷)を綺麗に除去できるシステムを備えたのが、このpictBLandだ。

 

情報過多の時代、「自分が本当に何が欲しいか」を気付かせる仕組み、つまり入門者向けのコンテンツは爆発的に増えた。その一方で「既に本当に欲しいものに気づいてる」人のための、いわば専門的なサービスは埋もれてしまったように思っていましたが、pictBLandは商材の特異性もあっていい感じに話題になっている。

 

ともあれ、本気でBLのことを理解してないと作れないサービスだと思うのです。こういうサービスが、本物のコンテンツとして評価されたらいいのになぁ。