お気に入りの動画広告~ネタ編~

テレビ離れはよく言われるけど、でもやっぱりみんな動画が好き。

 

いやー流石の天下のドコモさん。ネタ動画も振り切りますね。

 

youtu.be

 

こういうサービスと関係は無いんだけどついつい見ちゃうようなCM動画って、広告それ自身が面白いんですよね。似たような広告だと、フリスクの動画とかも面白い。

 

https://youtu.be/TkqcpYbSRT8

 

その広告自身の面白さが一人歩きしていくと、宇宙人ジョーンズみたいな広告シリーズになるんでしょう。ペッパーちゃん可愛いですね……!

 

youtu.be

 

こんな風にシリーズ化すると、それはもうただの広告というよりは、それ自身が商品だと思ってもいいのかもしれませんね。宇宙人ジョーンズなんかはキャラクターとしても大人気ですし、ストーリーやキャラクターのある広告は有利なんでしょう。「ゆるキャラ」ブームとか、その辺りとも関係してそうです。ただまぁ、狙いすぎてるようなキャラクターも少なくありませんが……ともかく、動画広告はこれからシリーズ化していくのが増えていきそうですね。