快進撃を続ける名古屋の青年実業家⑥瀧本 陽介さん

こんにちは。

名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。

 

大豆って女の人には欠かせない食材ですよね。
イソフラボンの科学的構造が女性ホルモンと似ているらしく、更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、美肌効果などなどうれしい効果が盛りだくさん!

 

でもそんなイソフラボンの効果を誰もが受けられるわけではないんです。
それを簡単にチェックできるのが「ソイチェック」。
名古屋大学農学部発のベンチャー企業、ヘルスケアシステムズの検査機器です!
これは、一滴の尿で検査可能という驚きの簡単さ。

www.hc-sys.com

 

それもそのはずです。
もともとこの企業は

「誰もが簡単かつ安価で測定ができる検査システムを通し、疾病予防と健康長寿社会を実現させたい」

という目的で立ち上げられました。

 

ソイチェックを足掛かりに、分析、研究、食品開発など幅広い事業に挑むことが今後の目標だそうです。

代表の瀧本陽介さんは今の状況を「名古屋医工連携インキュベータ(NALIC)があったからこそ」とおっしゃっています。

もちろんそれもあると思いますが、研究者としての常に分析して研究を深めていく姿勢と、開発者としての低コスト化の実現など、様々なことに気を配れる人だからこそ成し遂げられたのではないかと思います。

僕もそんな風に周りに気を配っていけるように日々精進です!