最近面白いと思ったサービス②

こんにちは。

名古屋の青年実業家を目指している男子高校生です。

 

最近気になるサービスを見つけましたので、ご紹介します。

働き方のパラダイムシフトというのがコンセプト。ワークライフバランス、ここに極まれりという感じです。

 

働き方で職場を選ぶという、ちょっと変わった転職・求人メディア。一昔前なら「週に3回休める、だからこの会社にする」なんて選び方は「けしからん!」って怒られたかもしれないですね。

でも、もうそういうのは古いっていうことでしょう。私はまだ就労経験はありませんが、Paraftの提案する多様な働き方には全面的に賛成します。

 

個人の技術や知識、その人の持つ雰囲気や会話術など、その人が持っている能力全部をひっくるめて「人材=資本」と捉えるのであれば、それの流通を阻害する会社という仕組みはそもそも非効率だったわけです。お金は回ってこそ、です。

 

能力のある人も能力の無い人も選択肢が増えます。能力のある人は会社に縛られずより活かせるような、効率の良い使い方ができる。能力の無い人にとってはスキルアップを狙うというよりは、会社に買い叩かれ続けるリスクが減るメリットが大きいかと。

 

なんにせよ、こういう取組に率先してコミットできるような企業は面白いと思います。色々なものが変わりつつあるこんな時代ですから、そういう変化に対応できる会社を探すというような使い方も十分にアリですね。