最近面白いと思ったサービス①

こんにちは。名古屋で青年実業家を目指している男子高校生です。

 

これがスマホゲームの最終到達点……?異例のヒット、『ねこあつめ』とは。

 

スマホに暇潰し用のゲームをインストールしている方は多いはずです。では、何をインストールしていますか?私は下手にパズドラだったのですが、最近はむしろこの「ねこあつめ」のほうが稼働率高いです。

 

どういうゲームか。

①餌やおもちゃを買う
②庭に餌やおもちゃを置く
③待つ

それだけ。これだけ?はい、こんだけです。待ってしばらくして庭の様子を見に行くと、まんまと野良猫が集まっていてその様子に癒されるのです。これだけ?はい、ホントにこんだけです。

 

いわゆる「放置ゲー」の一種(クッキークリッカー、あるぱかにいさん、PCだけど艦これなど)なのですが、これはもう少し捻ってあるというか、もっと力を抜いています。ネタ路線も無し、進化設定も無し、露骨な課金要素も無し。だからこそ逆に、飽きることも無し、インフレも無し、課金離れも無し。苛烈なフリーゲーム業界に置いて随一の平和さ漂う癒しゲーなのです。調べたら運営のヒットポイントは京都の小さめの企業だし、なんとなくそこも平和さを感じます。

 

ふとした時に庭を見たら野良猫が居たときのほっこり感。あれをスマホ上で非常にうまく表現しているからこその人気だとも思うのですが、逆に従来のようなインフレが続くスマホゲーに世間が疲れてしまったのかもなんて思ったり。もしかしたら、ねこあつめが現在のスマホゲーの到達点なのかもしれないですね。